ベンチャーズのリードギターを長年務めているジェリー・マギー氏が来日!これに合わせて、2019年10月6日(日)に『ジェリー・マギー in NAGANO』を開催します!その会場となる中川文化センターがある長野県上伊那郡中川村とはどんなところなのか、スクーターズが簡単にご紹介。
段丘と里山の美しい景観、中川村
中川村は、長野県の南部、伊那谷のほぼ中央に位置します。東西に中央アルプス、南アルプスがそびえ、その間を蛇行して流れる天竜川の侵食によってつくられた段丘や斜面は水田地帯やリンゴ、梨、桃、ブドウなどの果樹園となっており、自然の恵みが四季を通じていろんな表情を見せてくれます。そのような段丘と里山がある美しい景観を持つ中川村は、日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、最も美しい村としての自立を目指す運動をしているNPO「日本で最も美しい村連合」に加盟しています。
陣馬形山
中川村のシンボルといえばなんと言っても「陣馬形山(じんばがたやま)」。標高は1,445mとそれほど高くありませんが、360度の大パノラマの山頂からは中央アルプス・南アルプスの山並みが目の前に広がり、眼下には伊那谷全域が北は辰野町から南は飯田市まで見渡せます!その眺望は本当に素晴らしく、車で行けて気軽にその眺望が楽しめることから、近年は来訪者がかなり増えました。
山頂付近にはキャンプ場があり、その絶景から「天空のキャンプ場」と呼ばれています。雲海、夕焼け、星空、夜明けなどが楽しめますが、その中でも特に星空はおすすめで、晴れていれば星が降ってきそうなほどの圧倒的スケールでとてもきれいです。
陣馬形山は、気軽に眺望が楽しめ、自然と触れ合える里山として今も地元の方に愛され続けています。ここからの景色は本当におすすめ◎ですので、機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。(途中の道は狭いのと、休日は特に車が多いので、運転には十分気をつけてください。)
中川村の観光・おみやげ
前述の陣馬形山は景観を楽しむのもキャンプをするのもGOOD!ほかにも中央アルプスを一望できる温泉がある宿泊施設「望岳荘」、世界最大の蜂の巣が展示されている「ハチ博物館」、キャンプと温泉が同時に楽しめる「四徳温泉キャンプ場」、くだもの狩りができる観光園などがあります。また、景色が良い場所として、坂戸橋(特に春の桜)、渡場のいちょう並木(秋)、飯沼の棚田などがあります。
おみやげは、米沢酒造の日本酒「今錦」がおすすめです。日本ミツバチの蜂蜜も貴重で良いと思いますよ(^^)
10月6日(日)に行われる『ジェリー・マギー in NAGANO』の会場となる中川文化センターについての紹介もしています。
中川村の南側のおとなり、スクーターズが活動拠点としている松川町もとても良いところです!松川町の紹介もしているので、ぜひ↓↓↓こちら↓↓↓もご覧ください♪